活動報告(2023.10.22)

みなさん、こんにちは!

選挙があると、毎回同じアイドルグループの歌を思い出します。ちなみに、私自身は「投票行って外食するんだ」っていう習慣はなく、直行直帰タイプです。グリベルの東です。

さて、10月22日(日)、イオンフィナンシャルサービス株式会社から30名の方々が「亘理イオンの森」の育樹作業にいらっしゃいました!

内容は、昨年春に抵抗性クロマツ500本を補植したエリアでの下草刈り。開始前は、ススキ、メリケンカルカヤ、セイタカアワダチソウなどが存在感を放っていましたが、1時間強の作業で、どこに植えた木があるかパッと見てわかるように (^-^)/ 天気もよく、生き物の観察などもできて、和やかなひとときとなりました。

海岸林全体としては広葉樹の生育が良くないと言われますが、ここ「亘理イオンの森」では、場所によってクリが実を付けていたり、ドングリがなっているクヌギがあったり、なかなか面白いことになっています。今日作業した場所では、新鮮なノウサギのフンも確認できました。盛土上の水路もまた魅力的ですし、今後がとっても楽しみです!

活動にご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。次回の活動は来年実施予定とのこと。またお会いしましょう!