活動報告(2023.10.14)

みなさん、こんにちは!

テレビで囲碁の対局を何とな~く観ていたらだんだん眠くなって、気がついたら将棋に変わっていました。昔、ハリーポッターの影響でチェスをかじったグリベルの東です。

さて、わたりGBPでは10月14日(土)、亘理吉田浜海岸にて「砂浜清掃」を実施。総勢23名で、大きなゴミから小さなゴミまで、とにかくたくさん拾いました!

亘理町の砂浜海岸は、絶滅危惧種を含むさまざまな生き物が暮らし、貴重な鳴り砂も自慢の一つとなっています。しかし、そんな砂浜を歩いていると、多くの漂着ゴミが目に付くのも事実です。大小様々なプラスチック、ペットボトル、ビン、缶、その他諸々。人によって作られ、捨てられ、流されたゴミが砂浜に散乱しているようすを見ると、いろいろ考えさせられます。

集めたゴミは、町の基準に従ってみんなで分別。単純に楽しい作業とは言えませんが、育樹とはまた違う連帯感や達成感もあって、天気も良くて、和気あいあいとした賑やかな時間に (^-^)/

地域の豊かな自然を守るため、情報発信のため、できることを少しずつやっていくことが大切だなぁと改めて感じました。

イベントにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました! またお会いしましょう。