活動報告(2023.10.7)

みなさん、こんにちは!

テレビでバスケットボールの試合を観ていたら、「ドリブル」が「グリベル」に聞こえました。みなさんも経験ありますよね? グリベルの東です。

さて、ちょっとご報告が遅くなりましたが、10月7日(土)、わたりGBPでは仙南地方労働者福祉協議会から12名の方々をお迎えし、2016年に植樹したエリアの維持管理作業を行いました。

昨年も同じ場所でニセアカシアを切ったりしたのですが、根っこまで抜いたつもりでもやはり不十分だったようで、見事に復活していました (^_^;) 今回も、ニセアカシアとクズの駆除を中心に作業を実施。必要に応じて、除草剤も少し使用しました。

ニセアカシアの凄まじい再生能力もそうですが、植栽されたクロマツやアカマツがたくましく生長している姿にも、参加者の皆さまは驚かれていました。活動終了後には、「約1年振りの作業で、継続することの大切さを改めて強く感じた」「刈り取った木やつるの山を見ると、すごく達成感がある」といった声をいただきました。1時間以上作業して、かなり景色がスッキリしましたので、今後の木々の生育がますます楽しみです!

活動にご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました! またお会いしましょう。