活動報告(2023.10.1)

みなさん、こんばんは!

なんだか目の上が痒いなぁと思ったら、蚊に刺されてました。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは10月1日(日)、KNT-CTホールディングスグループのボランティアツアーを実施。総勢22名の方々をお迎えし、2017年度植樹地の枝打ちと下草刈りを行いました!

昨年のツアーでは、カッパを着て雨に濡れながら補植をしましたが、今回の天気はバッチリ。移動中パラパラ降っていた雨も作業前には止み、そこから約2時間、育樹作業に汗を流しました。参加者の方々からは、「作業の成果がすごくよくわかる」「いやぁ~よく働いた!」「木もきっと喜んでるんじゃないかな?」といった声が聞かれました。本当に、そのとおりだと思います。

ちなみに、今回も海岸林へ向かう前には、郷土資料館で亘理の歴史や自然に関する展示を観たり、展望フロアから町の景色を眺めたり。そして、作業後はみんなでお昼を食べて、毎年恒例となっている「鳥の海」へ。温泉や市場でのお買い物も含め、亘理の魅力をたくさん味わっていただけたのではないかと思います。

震災から年月が経っても、亘理を、グリベルを熱く応援してくださる方々と、こうして一緒に笑顔で活動できること、本当に嬉しいです (^-^)

ツアーにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました! またお会いしましょう。