活動報告

みなさん、こんにちは!

スカンポが美味しい季節になりましたね。グリベルの東です。

今週のグリーンベルトは補植週間。数年前に一度植樹はしたけど、どうしても植えた広葉樹が育たない、自然に生える木も少ない、そんな場所に、県から提供された1,500本の抵抗性クロマツ苗を植栽しました。乾燥していて、風も強くて、土の栄養も少ない…そういう過酷な環境でも育つマツって、やっぱり強いんですね。来週、もう500本植えます!

21日(木)には、セリアの会様、ネタフィンジャパン様、ノーユー社様、計3団体16名の方々をお迎えし、2019年に植樹した場所とその周辺の草刈り&植樹を行いました。約1時間の作業でしたが、ススキやメリケンカルカヤ、セイタカアワダチソウ等をせっせと取り除くと、本当に見違えるほどスッキリします。3年前に植えた木たちも、今回植えたクロマツも、きっと喜んでいることでしょう(^^) ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

暑くなったり寒くなったり忙しい毎日ですが、ほどほどに頑張りましょう。では、よい週末を。