活動報告(2024.4.27)

みなさん、こんにちは!

もう毎年恒例なので、いちいちこんなところで報告する必要もないと思いますが、日焼けが始まりました。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは4月27日(土)、今年度最初のイベント「自然観察会」を開催しました!

亘理町自慢の砂浜、多様な植樹地、歴史ある残存林を、総勢6名で、じっくり、がっつり。少人数での開催となりましたが、動植物愛好家率が高かったこともあり、非常にアットホームかつマニアックな観察会となりました (^o^)/

「自分たちで植えた木が森になっていくようすが観られるなんて、感無量!」「作業目的じゃなく、自然を観察するために海岸に来るのもやっぱりいいな」「今まで見たことのない虫がいた!」「これからの森の成長がますます楽しみ」等々、参加者の皆さん、それぞれの視点で観察会をお楽しみいただけたようです。

年月の経過、季節の移り変わり、時間の流れなどによって、訪れる度にさまざまな表情を見せてくれる自然が身近にあるというのは、本当に幸せなことだなぁと感じます。そうした表情や変化を見逃さないようにするためには… そう、何度も行くしかないですね! あぁ~忙しい(笑)

GW初日にもかかわらず、イベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 次回のイベントは、5月11日(土)「育樹会」です。お楽しみに!!