活動報告(2024.4.20)

みなさん、こんにちは!

虫とか、鳥とか、昔からいろんな生き物が好きだということは折に触れて公言してきたつもりなんですが、「ペットを飼うならヘビかな…」と言うと、未だにちょっと引かれます。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは4月20日(土)、武田薬品労働組合より23名の方々をお迎えし、今年度最初のボランティアツアーを実施しました!

午前中は、お隣の山元町にて旧山下駅の慰霊碑と震災遺構中浜小学校を見学。参加者の方からは、「東日本大震災について、情報としてある程度は知っているつもりでも、現地で見聞きしないとわからないことが本当に多い」「正直、スケールが大きすぎて創造力が追いつかないところもある」といった感想が聞かれました。

グリベルスタッフとの交流を兼ねて、亘理町農村環境改善センターで昼食をとった後は、植樹地の見学と育樹作業。年月の経過とともに多様化した海岸林の現状や、過去のツアーで植栽した木々の生育状況などを確認したのち、労働組合の皆さまが大切に育ててくださった苗木を2020年に私たちが植えた場所で、マツの生育を妨げるような草木を刈る除伐を行いました。

自宅などで種から育てたクロマツが、遠く亘理の海岸でたくましく生育しているようすに感動しながら、黙々と手を動かし続けた80分。目標とする松林の再生に向けて、また一歩前進することができました。長い道のりではありますが、ここからのさらなる成長が本当に楽しみです!

今回のツアーでは、わたりGBPの森づくり活動に対し、労働組合の皆さまからあたたかいご寄付もいただきました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

ツアーにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました! またお会いしましょう。