活動報告(2023.11.11)

みなさん、こんばんは!

今朝の亘理は冷えましたねー。冬将軍の手下がちょっと視察に来た、そんな感じでしょうか。今晩もお湯割りにします。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは11月11日(土)、今年度最後のイベントとなる「育樹会」を開催しました!

総勢22名で、9月の育樹会に続き2016年度植樹地の枝打ちを実施。今回は寒さとの闘いになるかと思いましたが、動き出すと徐々に体も温まり、作業はぐんぐん進みました。参加者の方からは、「これはマツも『気持ちいい!』って言ってるよ~」「今後の成長が楽しみ!」「来年も続けて参加したい」というお声をいただきました。枝打ち後の景色を見ると、「松林になってきたなぁ」と毎回感動します (^-^)/

今年は4月から11月まで、月1回のペースでイベントを企画しましたが、これで、全8回のイベントが無事終了したことになります。毎回、驚くほど天候に恵まれ、それぞれの活動をとおして、たくさんの嬉しい出会いや発見がありました。

来年度も、わたりGBPならではの森づくりを軸に、亘理町沿岸部の豊かな自然を生かしたイベントを企画、実施する予定です。現地でまた皆さんと一緒に活動できることを、その中でまた新たな海岸林の魅力に出会えることを、心から楽しみしています!

今回の育樹会を含め、2023年の各種イベントにご参加いただいた皆さま、準備や運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました!!

またお会いしましょう \(^o^)/