活動報告(2023.7.22)

みなさん、こんばんは!

これでもう何回目でしょう。お気に入りのボールペンをまた洗濯してしまいました。グリベルの東です。

さて、7月22日(土)はGBP初開催の「ハンノキ林探検」! 2017年度植樹地に自然発生したハンノキ林を中心に、今そこにある自然の姿を観察。海岸林の生物多様性や、自然の力強さを肌で感じることができました。さまざまな植物、昆虫、両生類、爬虫類との出会い。本気で調査したらすごいデータになりそう…!

下見を兼ねた観察コース作りから私はワクワクが止まりませんでしたが、参加者の皆さんにも「ここ楽しい!」「これは面白い!」と言っていただけて本当に嬉しかったです。訪れる度に新しい発見があるこの森を、これからも大切にしていきたいと改めて思いました (^_^)/

この場所に来ると、「松林再生が全てじゃないぞ」と、自然が教えてくれているような気がします。

イベントにご参加いただいた皆さま、暑い中、草刈り等事前準備にご協力いただいたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。