活動報告+お知らせ

みなさん、こんにちは!

めちゃくちゃ太い電線かと思っていたら、ミヤマガラスの大群がとまっていただけでした。グリベルの東です。

さて、冬らしく寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたりGBPでは、残存林の下草刈りを無事に終え、現在は2015年度植樹地の下草刈りとつる切りに励んでおります。年度内には、林内の見通しや風通しを良くするため、マツの下枝を何段か切り落とす「枝打ち」という作業も一部で実施する予定です。

最近は毎朝氷点下で息も白いですが、動いていると何故かちょうど良く、そして次第に暑くなるんですね。かと言って止まれば冷えてくるし、困ったものです。みなさんも、体調管理には十分お気をつけください。

ここで、宮城県主催イベントのお知らせです。

令和5年2月7日(火) 13時~15時、石巻市のマルホンまきあーとテラスにて、「みやぎ海と森の交流会」が開催されます。私グリベルの東も、パネリストとして登壇予定です! 詳細については、以下のウェブサイトをご確認ください。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/suirinsei/yutaumikoukeimiyagi.html

この週末もがくっと冷えるようですから、路面凍結や空気の乾燥に注意して過ごしましょう。