活動報告

みなさん、こんにちは!

34年間生きてきて、今一番好きな植物は、わさび菜。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは本日、植樹から年月が経過し、ある程度大きくなったマツの下枝を切り落とす「枝打ち」を開始しました! 林内の見通し・風通しを良くしてマツの生長を促すとともに、下草刈りやつる切りの効率アップを図る、海岸林再生に欠かせない作業です。

「いよいよ新しい作業が始まったなぁ」「どんどん松林っぽくなってきたぞ!」と、これまで続けてきた森づくり活動のさらなる前進を肌で感じながら、今日は私も夢中でノコギリを動かしました。まだまだ先は長いですが、グリベルの森づくり、着実に進んでます!

今後の植樹地の状況にもよりますが、いろいろ条件が整えば、今年秋の「育樹会」で、みなさんと一緒に枝打ちができるんじゃないかな…と思っています。植樹同様、特に専門知識を必要とする作業ではありませんので、そのときはぜひふるってご参加ください (^_^)/

ではでは、また来週!