活動報告

みなさん、こんにちは!

久々に親戚の子どもたちと遊びすぎて全身バッキバキ。「あーいっかい(もう1回)」を何度も使えるって、ちょっとフェアじゃないですよね(笑)。グリベルの東です。

さて、11月に入ってから、わたりGBPでは残存林の下草刈りおよび管理道の除草作業を着々と進めています。

そんな中、本日11月5日(土)は、イオンクレジットサービス株式会社の方々18名とともに、「亘理イオンの森」の育樹活動(下草刈り)を行いました。とっても秋らしい、暑くもなく、動いていれば寒くもない、絶好の草刈り日和でした。9月の活動で手が付けられていなかったエリアのススキやセイタカアワダチソウを刈り取ると、隠れていたマツやコナラが次々と顔を出しました。これから、たっぷり日光を浴びてもらいましょう!

植樹地には、自然に生えたヤナギやハギの仲間も目立ちますが、盛土環境との相性や生物多様性、管理コスト等を考慮し、今のところは残すようにしています。今後、「亘理イオンの森」がどんな海岸林になっていくか、とても楽しみです。

イオンクレジットサービスの皆さんと次にお会いするのは、来年の2月。また一緒に活動できることを楽しみにしています (^-^)/

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!