活動報告

みなさん、こんにちは!

植樹地での作業中、右耳だけ急に熱くなったので何事かと思ったら、蚊に刺されてました。まったく、油断も隙もありませんね。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは10月22日(土)、わたり吉田浜海岸にて「砂浜清掃」を実施しました!

前回(2021年10月)は、海岸林でちょこっと自然観察をしてからの清掃活動でしたが、今回は思い切って砂浜オンリー。吉田浜でよく見られるゴミの種類や分別方法等の説明をした上で、約1時間半、総勢20名で、海岸のゴミ拾いとその分別を行いました。結果、大量のプラスチック製品を中心に、ビン、缶、ロープ、タイヤ等、さまざまなゴミが集められ、里と海のつながりや人と自然のかかわりについて改めて考えさせられることに…。ただ、それと同時に、そうした現状や課題をみんなで共有し、一緒に活動できる喜びも強く感じました。

森づくりも、砂浜清掃も、町自慢の緑豊かな沿岸部を守り、育てていくために欠かすことのできない取り組みです。今後も、わたりGBPとしてできることを、着実に、楽しみながら、そして学びながら、続けていきたいと思います。

イベントにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました! 今日もちょうどいい曇り空でしたね (^_^)/ またお会いしましょう!