活動報告

みなさん、こんにちは!

とりあえず良いか悪いかは別として、今年の秋も、作業着姿で植樹地や山道をせっせと歩きながら、コセンダングサ、オオオナモミ、コチヂミザサ、アレチヌスビトハギ等の種子散布に貢献しています。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは11月12日(土)~13日(日)、東京海上日動火災保険株式会社より13名の方々をお迎えし、1泊2日のボランティアツアーを実施しました!

1日目は、2019年のツアーで植樹をしていただいた場所のつる切りと下草刈りを、2日目には、震災遺構中浜小学校の見学を行いました。コロナ前以来、実に3年振りとなる亘理ツアーに参加された方からは、「自然の力やプロジェクトの重みを強く感じた」「とても貴重な経験ができて良かった」というコメントをたくさんいただきました。それぞれの活動後に設けられた振り返りの時間も、大変有意義な交流・意見交換の場になったようです。

今回、私は残念ながらツアーに同行できませんでしたが、翌日作業した場所を見に行くと、植樹地が見違えるほどスッキリしていて、参加された皆さんの努力を感じとても嬉しくなりました。今後の森の成長がますます楽しみです \(^_^)/

ツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!