活動報告

みなさん、こんにちは!

ヒバリ、ホオジロ、カワラヒワ、ノスリ、コチドリ、シジュウカラ、スズメ、カルガモ、キジ、ツバメ。…最近よく会う鳥の名前を並べてみました。お察しのとおり、特に深い意味はありません。グリベルの東です。

さて、わたりグリーンベルトプロジェクトではGWが明けて以降、「イオンの森」の補植を着々と進めてきました。そして、その作業も残りわずかとなった中、5月28日(土)、同植樹地にて、イオンクレジットサービス株式会社の社員の方々を中心とした「亘理イオンの森 育樹祭」が開催されました。総勢約50名の参加者による抵抗性クロマツ苗500本の補植は、前日の雨で土が軟らかくなっていたこともあり、想定より早く、余裕を持って達成することができました。

今回の育樹祭は、「イオンの森」の継続的な維持管理に向けたキックオフイベントとして企画されたもので、今後も定期的に社員主体の育樹活動を行うとのこと。もちろん、引き続きわたりGBPがサポート役を務めさせていただきます!

仙台湾沿岸の海岸林は、(私が思うに)人の手で自然を管理することの大切さやその難しさ、与えられた環境を活かして生きる動植物のたくましさに出会える場所です。重要なのは、森をつくりながら、森に学ぶこと。わたりGBPと同じく、あえて広葉樹を植えた「イオンの森」・・・きっと、ここにしかない魅力や価値がたくさん眠っているはず。これからの展開が楽しみです!