活動報告

みなさん、こんにちは!

在来・外来問わず、雑草と呼ばれる美しい野の花々がこれでもかとあちこちで咲き誇っています。草の呼吸が感じられるいい季節ですね。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは先週から、公益財団法人イオン環境財団と亘理町が協力して植樹を行った「イオンの森」で、団体として植樹地管理の委託を受け、広葉樹植栽箇所へのクロマツ補植を進めています。なかなか骨の折れる作業ではありますが、松林の再生に向けて猪突猛進中です。

また、19日(木)には、第2回みやぎ海岸防災林対話会が野蒜市民センターで開催され、前回に引き続き、私がGBP代表として参加してきました。今回はとにかく手を動かしながら、沿岸地域の未来に思いを馳せる(理想を描く)、といった内容でした。海岸林を含め、沿岸域の自然って本当に多様です。地形の成り立ち、人と動植物の暮らし、歴史的・文化的な背景、復興計画…。だからそう簡単に答えは出ないんですけど、いろんな人が集まって意見を出し合うって大切だなぁと、改めて感じました。そして、このイベントの企画に携わっている東北大学の学生さんたち、とってもキラキラしてます! そのうち亘理にも来てもらいましょう (^_^)/  ※写真は、私たちのグループが全集中してつくった野蒜海岸のジオラマです。

いよいよ紫外線がきつくなり、シュワシュワした飲み物がより美味しくなってきた今日この頃。しっかり水分とって、休むとき休んで、健康第一・安全第一で頑張っていきましょう。それでは、よい週末を!