みなさん、こんばんは!
春の陽気に反応して咲き始めた野の花々がすぐ雪に埋まって… なんだか気の毒だなぁと感じる今日この頃。三寒四温ってこんなに極端でしたっけ? グリベルの東です。
さて、わたりGBPでは2月23日(金)、令和5年度みやぎ海岸防災林・森林づくり協議会事業の一環として「モルック体験会」を開催しました!
きっかけは、「役目を終えた防風柵を活用して何かできないか?」と、協議会事業に参加している学生たちと考えていたときのこと。そこで「モルックなんてどうですか?」というアイデアが飛び出し、即採用。学生主体で、植樹地にある不要となった防風柵を解体・加工し、ちょっと大きめのモルック用具を作成しました。
体験会は、参加者のほとんどがモルック未経験でしたが、とっても盛り上がりました \(^o^)/ 一投ごとに「ぅわー!」「惜しい…」「すげぇ!」「なにそれ?!」「やったー!」という声が飛び交い、海岸林の重大課題の一つでもある防風柵が、使い方次第でこんなにも笑顔と歓声を生むのかと、私はひそかに感動。今回は、残雪と低温のためビニールハウス内で実施しましたが、天気の良い日に外で遊んだら最高でしょうね!
私がこんなこと言うのもアレですが、想像以上に楽しかったので(笑)、また機会をつくるかもしれません。そのときは、しっかり告知しますね。大学生のふとしたアイデアがつくり出す海岸林のにぎわい、今後も乞うご期待です!
東(南相馬チーム)