活動報告(2023.9.16)

みなさん、こんにちは!

先日、セスジスズメの幼虫を偶然見つけて、初めて手に乗っけてみました。グリベルの東です。※「セスジスズメって何だろう?」と思っても、虫が苦手な方はググらない(検索しない)方がいいと思います。

さて、わたりGBPでは9月16日(土)、今年3回目の「育樹会」を実施。県内外から幅広い年代の方々にご参加いただき、総勢34名で、この時期としては文句の付けようがない完璧な曇り空の下、グリベルのイベントでは初めてとなる「枝打ち」を行いました!

植樹から7年という時間の経過を感じながら、松林らしい景観を自分たちの手でつくっていく作業。植樹や下草刈りとはまた違う(より大きな)疲労感がありますが、みんなで森づくりをしている実感や、作業後に味わえる達成感もまたひとしおです!

木の生長はもちろん、ちっちゃな頃から継続的に参加してくれている子どもたちの成長にも心打たれる… そんな一日でした (^-^)/

イベントにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

なお、10月14日(土)「砂浜清掃」をはさんで、11月11日(土)が今年最後の「育樹会」。11月の育樹会も、今回と同じ枝打ちを行う予定です。ぜひ、どちらも奮ってご参加ください!