活動報告(2023.8.19)

みなさん、こんにちは!

お盆休み中、初めて山形の月山に登り、高山ならではの植物や昆虫たちと触れ合い、案の定、脚はパンパン、日焼けマシマシで帰ってきました。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは8月19日(土)、みやぎ里浜ネットワークの活動の一環として、わたり吉田浜海岸にて「スナガニ調査」を実施! 今回はGBPイベント初参加の方も多く、夏の日差しが照りつける中、総勢19名での活動となりました。

もちろんメインは「スナガニ調査」ですが、出発前や、調査地までの移動中は、海岸林再生の話をしたり、湿地や砂浜の自然観察をしたり。防潮堤の法面でひっそりと咲くウンランや、砂浜を飛び回るヤマトマダラバッタ、カワラハンミョウも観察できました。

肝心の調査結果はというと… スナガニが空けた穴が100個以上密集したエリアを調査区にしたのですが、そこでは目当てのカニが1匹も捕れず。どうやら、“もぬけの殻”だったようです。スナガニの掘り捕りには、ある程度の経験とコツも必要ですが、今回は区画設定に問題があったようで、非常に反省しています。

ただ、調査区の周辺、もう少し波打ち際に近い場所では、穴の数こそ少ないものの、初参加の方もスナガニの捕獲に成功していました。「とれたよ~!」「でっか!」「かわいい!」「あ、にげた!」「はやーい!!」 見ているこっちが幸せになる光景です (^-^)

参加者の方からは、「生き物が好きなので、とても楽しかった!」「これは、大人も夢中になりますね…子どもに負けたくないし(笑)」「また他のイベントにも参加したい」という声をいただきました (^o^)/ グリベルのイベントを、そして亘理の砂浜を楽しんでいただけて本当に嬉しいです。

猛暑日にはならなかったものの、暑い中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!