活動報告(2023.6.6)

みなさん、こんにちは!
 ドッグフードを買おうとしたら、値段が2倍以上に跳ね上がっていました。ビックリを通り越して呆れてしまったグリベル子ども部会の渡邉です。
 さて、6月6日(火)、山元町立山下第一小学校6年の植樹と海岸林探検をしました。今回から活動時間を大幅に伸ばし2時間半での実施です。始めに40本のクロマツを植樹しました。次に、海岸林探検です。クロマツの雄花と雌花を確認したり、駆除対象のニセアカシアを抜いてみて根の張り具合を確かめたりしました。また、タヌキの足跡もみてもらいました。その後、防潮堤にあがって空を見ると、太陽のまわりには【ハロ】といわれるリングが出ていました。海辺まで歩きながらハマボウフウやハマヒルガオなども観察しました。最後は思い思いにカニやヒトデ、貝殻などをとって過ごしました。伸び伸びと素敵な時間をすごしてもらいました。
 21日には学校で、振り返り・まとめの授業をする予定です。