活動報告(2023.6.17)

みなさん、こんばんは!

最近は全然ですが、昔はショッピングモールの文房具売り場で時間を潰すのが好きでした。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは6月17日(土)、今年度2回目の「育樹会」を開催! 総勢31名で、2016年度植樹地の下草刈りとつる切りを行いました。

ここ数日の降雨による植樹地のコンディション不良が心配されましたが、作業開始時には活動に支障がない程度まで水が引いていました。雨と日光をたっぷり浴びて勢いよく生長し始めたクズやススキを刈ると、樹高3mに迫るマツの若木はもちろん、昨年補植したクロマツや、生育不良と言われながらも粘り強く生きている広葉樹たちから「助かった~」という声が聞こえてくる…ような気がするのは、私だけでしょうか? いや、皆さんきっとそうでしょう!

今回の作業では、マツの下枝がちょっと邪魔に感じた方も多かったかもしれません。9月・11月の育樹会は、そんな下枝を切り落とす「枝打ち」が中心。松林らしい景観をつくっていくためには欠かせない作業です。お楽しみに (^-^)/

なお、7月・8月は、育樹作業から少し離れて、ハンノキ林と砂浜の自然観察を行います。どちらも、亘理町沿岸部の多様性豊かな自然を体感できる機会となりますので、ぜひ奮ってご参加ください!

それにしても、今日は本当に良過ぎるくらい良い天気でした。暑い中、育樹会にご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました!!