活動報告

みなさん、こんにちは!

セイヨウタンポポ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ。春の訪れを告げる可愛い花たちが、稲刈りを終えた田んぼのまわりを彩り始めました。…ということは、どういうことなんでしょう? グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは11月19日(土)、2022年最後のイベント「育樹会」を開催。全くもって文句の付けどころのない天候のもと、総勢31名で、2016年度植樹地の下草刈り、つる切り、ニセアカシア駆除を行いました。

今回も作業はハイスピードで進み、気が付くと、クズやらススキやらでなんだかごちゃごちゃしていた植樹地が、ぐーんと松林らしくなりました \(^-^)/ きつい締め付けや重圧から開放されたマツの枝先には、すでに立派な冬芽が。来年の春、一気に70cmくらいは樹高を伸ばすでしょうか。今日の育樹会で、参加者の皆さんと一緒にその手助けができたと思うと、とても嬉しいです。今後がますます楽しみになりました!

イベントにご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。来年も、地域内外の方々と一緒に楽しく森づくりができるよう、これから早速企画検討を進めていきたいと思います。ではでは、またお会いしましょう!