活動報告(2024.6.29)

みなさん、こんにちは!

たまたまテレビで見た米軍式睡眠法とやらものを試しに実践してみたら、寝付きがぐんとよくなりました。これで寝れるなんて嘘だろ…と思ってるうちに寝てしまいます。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは6月29日(土)、東京海上日動火災保険株式会社より31名の方々をお迎えし、オール亘理町の日帰りボランティアツアーを実施しました!

午前中は、亘理町立郷土資料館で亘理の歴史や風土を学んでから、海岸林の視察と砂浜清掃を行いました。「郷土資料館の展示がとても勉強になった」「亘理がどんな町なのかをインプットしてから現地に行くことで、理解がぐっと深まる」「パッと見は綺麗な砂浜なのに、たった30分でたくさんのゴミが集まったことがショック…」といった声が印象的でした。

午後は、いよいよ植樹地での作業。2018年~2019年に植栽した木々と、その後自然に生えた木々が共存しているエリアで、「このマツを育てるには、こっちのヤナギが邪魔かな…」「コレは、切っていいやつですか?」「そうですね、あとこれもOKです!」なんて言いながら、下草刈りと除伐に汗を流しました。

作業後に設けた振り返りの時間には、スタッフ、参加者、一人ひとりから、この活動にかける思いやこの日の感想を聴くことができました。「やはり継続が大切だと強く感じた」「自然の中で作業するのがとにかく気持ちよかった」「天気もよく、大変充実した一日でした」「毎回、グリーンベルトの皆さんに会えるのも楽しみの一つ。また来年も再来年も来たい!」等々、あたたかいお言葉をたくさんいただきました。本当に感謝です!

ツアーにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。またお会いしましょう!