活動報告(2024.6.6)

みなさん、こんにちは!
コロナが下火になり、今年は月1回のペースでライブをしています。ソロだったり、デュオだったり、トリオだったりです。ボサノバ弾き語りの練習にいそしむグリベルスタッフの渡邉です。
6月6日に亘理郡山元町立山下第二小学校の4年の教室にお邪魔してきました。例によって【グリーンベルトってなあに】の授業でした。
「みんな!海岸林には何を植えるか分かるかな?」
の質問に、沢山の子が
「クロマツ」
と答えました。
「どうしてみんなわかるの?」
と聞いたら、みんな校庭の方を指差しました。そこには、校木のクロマツの大木があるのです。
山下ニ小は海の近くにあったため、震災で移転を余儀なくされ、集落ごと内陸に移ったのです。その際に、校木のクロマツも移植したのです。震災の歴史を語り継ぐ校木のクロマツに感心しました。