活動報告(2024.5.11)

みなさん、こんにちは!

色鮮やかな(毒々しい)毛虫とか、新鮮な(生々しい)モズのはやにえとか、ちょっと公開しづらい写真ほど、撮れたときのわくわくが大きいのは私だけでしょうか? …あ、安心してください、載せませんので(笑)。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは5月11日(土)、今年1回目の「育樹会」を開催! 2016年~2017年に植樹し、樹高2m程に生長したクロマツとアカマツ、広葉樹の中では比較的元気なコナラやクヌギ、2019年以降に補植した小さなクロマツなどが混在する植樹地で、それらの生育を助けるための下草刈り&つる切りを行いました。

今回は、育樹会に初めて参加してくださった株式会社リードの皆さま、いつもお世話になっている鉄道OB会あぶくま支部の皆さま、昨年から大活躍してくれている東北大の学生たちを含む、総勢35名での作業。天候にも恵まれ、息抜きついでに動植物の観察をしたりしながら、和気あいあいと活動することができました。

参加者の方からは、「作業は少しハードだったけど、ときどき吹く風が心地よかった」「家族でいい経験ができた」「次の育樹会や、他のイベントにも参加したい!」といった感想をいただきました。植樹後の維持管理は本当に地道な取り組みですが、しっかり手をかけた分、森はそれに応えるようにすくすく育って、愛着もぐんぐん湧いてきます。今後がますます楽しみです (^o^)/

イベントにご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました! 次回は、6月15日(土)「育樹会」パート2です。お楽しみに!