活動報告

みなさん、こんにちは! 正直なところ、もう少し秋を味わっていたい今日この頃ですが、白鳥の群れに出会ってしまうと、いよいよ冬の到来を認めざるを得ませんね。グリベルスタッフの東です。
さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは、11/7(日)、初めての「育樹会」を開催しました。わたりGBP現地スタッフをはじめ、いつもお世話になっているトーキンOB会の皆さまや、久々に県外から足を運んでくださった支援者の方々、「みやぎグリーンコーストプロジェクト バスツアー」参加者の方々等、総勢48名で、植樹地の除草、およびマツに絡んだクズやツルマメの除去作業を行いました。
一見、どこも同じように見えてしまう植樹地ですが、よーく観察すると、クズがじわじわと侵入しマツを飲み込もうとしているところや、ニセアカシアがしれっと生長しているところ、自然に生えた広葉樹が林をつくり多種多様な生き物を呼び寄せているところ等、本当に様々です。今後は、それぞれの場所や条件、価値に応じた適切な管理と活用が求められます。
気がつけばあっという間でしたが、春から秋にかけて実施した計3回の「自然観察会」を含め、今年度予定していた森づくりのイベントは、これで終了となります。ご参加・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
来年度、また一緒に、「おらほの森」再生に向けていい汗を流しましょう(^^)/
今後とも、わたりグリーンベルトプロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。
※わたりGBP「育樹会」は、「ゆうちょ エコ・コミュニケーション」の協力で開催されています。