活動報告

みなさん、こんにちは!

Messengerのアプリが突然機能しなくなったので、アンインストールして再インストールしました。復活しました。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは9月24日(土)、「育樹会」を開催しました!

2016年に植えたクロマツやアカマツに絡みついたクズを切ったり、放っておいたら林になりそうなニセアカシアの幼木たちを根こそぎ除去したり、開花し始めたススキを掘り起こしたり…。肝心の天気は、曇り“前後”雨。作業中はほぼ降られなかったので、誰かの日頃の行いがすこぶる良い!ということにしました。

身近な地域の方々や県内外からの応援、大学生等、総勢28名が参加した今回の育樹会。想定を優に超えるペースで作業は進み、見るからに息苦しそうだったミニ松林の風通しが、あっという間に良くなりました。クロマツもアカマツも、日光をたくさん浴びて、また来年、ぐんと樹高を伸ばしてくれることでしょう \(^o^)/

10月22日(土)は「砂浜清掃」。11月19日(土)には、再び「育樹会」を開催する予定です。海岸の漂着ゴミはなかなかなくなりませんし、クズ、ニセアカシアとの闘いもまだまだ続きます。地道な道程ですが、これからも、みんなで楽しく、よりよい環境をつくっていきましょう!

今日もムシムシした一日でした。お足元の悪い中、イベントにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!