お知らせ

みなさん、こんにちは!

まだ空も飛べないような幼いセスジスズメを一度手に乗せてみたいと思っていますが、いざとなると躊躇ってしまいます。グリベルの東です。

さて、今年のわたりグリーンベルトプロジェクトは、春から夏にかけて、当団体の植樹地(協定面積14.1ha)や「亘理イオンの森」を対象に、計10,000本を超える苗木の補植や、クズ・ニセアカシアの駆除、沿岸環境の多様性を活かした自然観察イベント等を実施してきました。海岸林が持つさまざまな魅力や価値、課題と向き合いながら、地道な森づくりに励む日々です。

そんな中、来週 9月24日(土) には、7月に植樹会を実施した場所で「育樹会」を開催します! 2016年に植えたクロマツとアカマツ…比較的順調に育ってはいるものの、法面から入ってきたクズが絡んだり、まわりにニセアカシアが出てきたりと、いよいよ本格的な対処が必要な状況になってきました。風通しのよい、元気な松林の再生に向けて、みんなで一緒にいい汗流しませんか?

参加のお申し込み・お問い合わせは、わたりGBP事務局まで。イベントの詳細については、以下のチラシをご覧ください。森づくりには、とにかくマンパワーが必要です。みなさんのご参加、お待ちしております!

イベント開催案内2022