活動報告

みなさん、こんばんは!

良くも悪くも相変わらず、気が付くとその辺の生きものを捕まえてはしゃいでいる33歳、グリベルの東です。

さて、9月3日(土)は、珍しくダブルヘッダーでした。

午前中は、イオンクレジットサービス株式会社の方々20名が「亘理イオンの森」の育樹活動にいらっしゃいました。作業は、5月に抵抗性クロマツの補植を実施した場所の下草刈り。約2時間の活動で、かなり植樹地の見通し・風通しが良くなりました! 作業中、折に触れて生きもの観察を楽しめたこともよかったです。

午後は、仙南地方労働者福祉協議会の方々10名をお迎えし、2016年に植樹していただいたエリアの管理作業を行いました。ここは、法面から侵入してくるクズやニセアカシアの繁茂が大きな課題でしたが、約2時間たっぷり作業した甲斐あって、かなりスッキリしました! 天気も最高のくもり具合で、非常に動きやすかったですね。

午前~午後の活動をとおして、改めて強く感じたのは、こうした地道かつ継続的な取り組みが、あの森の環境や、沿岸部における人と自然のかかわりをこれからもっと豊かにしていくに違いない、ということです。そして、もう一つはやっぱり、みなさんと一緒に作業する楽しさ (^o^)/ 本当に充実したダブルヘッダーでした。…ちなみに、植樹地で捕まえたちっちゃいカナヘビもかわいかったです。

ご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました! またお会いしましょう!