活動報告

みなさん、こんにちは!

羽化したての透明な蚊って、まさに“空腹”って感じですよね。きれいなんですけど、あんまり近づきたくありません。グリベルの東です。

さて、わたりGBPでは8/27(土)、砂浜を中心とした自然観察・生きもの調査を実施しました! 浜に下りてすぐ、ちょうど花期を迎えたウンランを観察できた他、昨年8月の自然観察会では出会えなかった絶滅危惧種のカワラハンミョウ、ヤマトマダラバッタも姿を現してくれました。

そして、今回のメインイベントは、みやぎ里浜ネットワークが中心となってデータ収集を進めている「スナガニ調査」。私たちは亘理町(吉田浜海岸)担当として、今年度から調査に参加しています。

スナガニの巣穴を見つけるのは簡単なんですが、掘って捕まえるとなると、意外と難しいです。だからこそ、自分の手で捕まえると大人でも興奮します(笑)。今回、参加者9人で臨んだ結果、調査区(10m×10m)の中で捕獲・観察できたのは計4匹でした。今後、捕まえた場所や甲羅の大きさ等を調査結果としてまとめ、ネットワークのメンバーと共有する予定です。

震災で失われた“海岸林”の再生はもちろん重要ですが、その周辺に広がる砂浜や湿地、農地等を含めた沿岸緑地一帯が、本来のグリーンベルトです。これから先、どうやってその環境を守り、多様な魅力や価値を後世に伝えていくかが、大きな課題となっています。

今日は本当に、8月にしては暑くもなく、雨に濡れもしない、「くもり」という最っ高の天気でした。調査にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 集合写真を撮り忘れたこと、お許しください m(_ _)m …またお会いしましょう!

※10月22日(土) 砂浜清掃 実施予定