活動報告

みなさん、こんばんは! なんと! ついに! 新しいスマホケースを買いました!! 黒くてかっこいいやつ!! グリベルスタッフの東です。

さて、10/17(日)、わたりグリーンベルトプロジェクトでは「秋の自然観察会」を開催しました! 冷たい雨風を浴びながらのスタートでしたが、次第に雨も風も弱まり、なんとか最後まで実施することができました。

今回は、2015年度の植樹地や残存林(どちらも、過去2回の観察会とは別の場所)を訪れ、植栽したクロマツをはじめとする様々な植物を観察した他、砂浜では、これまでに観察してきた多種多様な生き物の暮らしや景観を守るため、わたりGBPとしては初の海岸清掃を行いました。短い時間ではありましたが、「…ぇえ?!」というほどたくさんの、そしていろいろなゴミが集まりました。もちろん “海岸林” 中心とはいえ、沿岸域の自然再生に取り組む団体として、この活動は今後も続けていかなければなりませんね!

春・夏・秋と、今年度企画した計3回の「自然観察会」は、GBPスタッフや、町内外からご参加者いただいた皆さまのご協力により、3回とも無事に、そして楽しく実施することができました。ご参加・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

わたりGBP「自然観察会」は、来年度も企画・実施する予定です。海岸林をはじめとした沿岸環境の魅力をたくさん伝えられるイベントにしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください (^o^)/

またお会いしましょう!
スタッフ 東

※わたりGBP「自然観察会」は、「ゆうちょ エコ・コミュニケーション」の協力で開催されています。